IMG_3704
穏やかな日和に誘われ、午後から車で近郊を回る。
4月も半ばになり、田んぼではトラクターを乗り入れて耕起がはじまった。遠景の飯豊連峰は真っ白で、この時期が一年中で最もその存在を周りに誇示しているように思える。空には小さく平らな積雲が浮かび長閑だ。
ここから車で15分程走ると丘陵地があり、その谷間にミズバショウの群生地があるので行ってみた。標高8mの地点にある群落は天然記念物となっている。白い仏炎苞はやはり春を感じさせるが、緑の葉が思っていたより大きく伸び出していた。
IMG_3718
午後4時くらいになると、上空西の空にたくさんの飛行機雲が現れてきた。緩やかに天気が下り坂に向い出したか。
IMG_3720
家への帰路、海岸沿いの道路を走ったが、海は穏やかで佐渡ヶ島がよく見えた。