IMG_4362
低気圧はオホーツク海へと遠ざかり、日本海には高気圧が移動してきたが、当地では今日も厚い雲が残り、時々弱い雨が降る天気となった。西風が強いと、日本海側では海を渡る湿った気流が流れ込むためだ。
IMG_4370
夕方の帰宅時、角田山方向を見ると、数百メートルのごく低い高度で雲が帯状に海から入り込んでいた。
IMG_6096
日没時、海岸まで行ってみた。風は弱くなってきたが、海はまだ白波が立っており、大きな波音が轟いていた。
IMG_6104
IMG_6111
IMG_6114
晩秋のような物淋しい夕景だ。
IMG_6108
昨日の強風で、砂浜では砂がかなり飛んだようだ。先日海岸を訪れた時見えていたハマゴウやハマボウフウはすっかり砂をかぶって埋もれており、海岸植物の生育環境の厳しさを感じさせる。