IMG_4949
IMG_4967
台風通過から2日経った。空にはほとんど雲が無い良い天気となったが、海の波の高い状況は今日も残った。
IMG_4950
夕方、いつもの自宅近くの海岸へ行ってみた。白波がどんどん波打ち際に打ち寄せている。砂浜に、街中の雨水を海に排水するためのコンクリート製の構造物が埋まっているが、波が打ち寄せるとコンクリートの繋ぎ目付近がゴボゴボ泡立つ。
IMG_4953
繋ぎ目から、潮吹きすることもあった。
IMG_4958
時々大きな波が来て、砂浜奥まで海水が入り込むことがある。
IMG_4969
波が引くと、海水が取り残されて水溜まりとなる。これを当地では「よどみ川」と呼んでいた、というのを昔なにかで読んだことがあった。
IMG_4960
水溜まりは、条件が良ければ「水鏡」となり景色を映す。
IMG_4948
IMG_4962
波しぶきがかなり飛んでいるようで、遠景は白く霞んでいた。
IMG_4970
海岸から見た、夕方の南方向の空。海岸・平野部ではほとんど雲が無かったが、内陸・山間部では局地的に対流雲が発達したようだ。