津軽海峡西側にある低気圧から伸びる寒冷前線が、日本海側沿岸をゆっくりと南下。大気の状態が不安定となり、各地で雷を伴う強い雨が降った。
IMG_5010
7:00頃、自宅から見た北西方向の空。当地では未明から朝方まで、かなり強い雨が降った。この時間には雨は上がっている。
IMG_5014
12:15頃、職場付近から見た空。日中も対流性の雲が多い。今日も最高気温は30℃を切った。
IMG_5023
18:20頃、自宅近くの海岸。雨が上がった日の夕空は綺麗なことが多い。それを期待して海岸に来てみた。
IMG_5034
少しすると、佐渡ヶ島に懸かっている雲の後ろから、光の筋が広がり出した。
IMG_5037
IMG_5044
IMG_5046
IMG_5057
IMG_5059
光の筋(薄明光線)は、刻々とその表情を変える。周りの空も雲が染まり、手前の低い雲がシルエットとなっている。
IMG_5062
午前中風が強く吹いていたので、砂の上には風紋ができていた。
IMG_5068
日は落ち、薄明光線も消えたので帰ろうかなと・・・
IMG_5070
少し歩いて振り返ると、一筋の暗い線が長く伸びていた。
IMG_5071
左下の雄大積雲の影が手前の雲に映っていた。もう少し海岸で待っていればよかった・・・