雲の流れと自然の愉しみ(日がな一日雲を眺めて暮らしたい)

天気や身の回りの植物や鳥たちなどを、歳時記的観察眼で記録していきます。 時々、我が家の愛猫”ハル”の日常も・・・。                佐渡ヶ島が見える海の近くに住んでいる気象予報士(No.1341)のブログです。

2019年06月

IMG_4434
梅雨前線の影響で、熊本などで大雨となった。当地も日本海に低気圧があり、下層暖湿気が流入したことから、午前中を中心に警報が発令されるような大雨となった。雨は夕方にはほぼ上がり、若干だが青空も見えるようになってきた。
IMG_4431
今日は6月晦日の夏越の祓。雨が上がったので、近くの神社で茅の輪くぐりを行ってきた。

IMG_4424
昨日の雨は一旦上がり、午前中は曇り空ながら多少日射しも見られた。朝のうちは南東の山越え気流となったことから、上越国境方面の山々がよく見えた。
IMG_4426
一方、朝のうち東の五頭連峰には山裾に霧雲が立ち込め、頂上付近は山かつら(鉢巻雲)で覆われていた。

昼前から再び雨が降り出し、午後はかなり強い雨脚となった。

IMG_4421
台風3号は日本の東へ去って温帯低気圧となったが、押し上げられた梅雨前線が日本海沿岸付近に張り付いた状態が続く。当地では低い雲が一日中懸かり続け、霧雨のような弱い雨が断続的に降り続いた。湿度が高く気温の割にはじっとり感が強い。

IMG_4419
朝から空一面厚い雲に覆われ、午前中から時折雨粒が落ちる天気となった。
2019-06-27
北上してきた熱帯低気圧は台風3号となり、本州の南岸を北東進している。また、梅雨前線は低気圧を伴い日本海まで持ち上げられてきた。
2019-06-27 (1)
21:00JSTの赤外ひまわり画像では、東海地方と東北地方に発達した雲域が見える。当地でも夕方から雨が本降りとなり、夜には雨脚が強くなってきた。
IMG_4418
我が家の庭ではスイレンが咲き出した。

IMG_4412
日中は青空が広がった。最高気温は28℃を超え、久しぶりに暑いと感じる。
IMG_4413
この時期の日射しは特に強く、外にいると木立の中に逃げ込みたくなる。木陰では昼寝をする人の姿も・・・。
IMG_4414
夕方になると巻雲や巻層雲が目立ちはじめた。
IMG_4415
西日本から前線が北上し、台風に発達する予想がでている熱帯低気圧が本州に近づくことから、明日以降はまたしばらく雨模様となりそうだ。
IMG_4417
久しぶりに今日のハルの一枚。

↑このページのトップヘ