(朝から夕暮れまでの12時間の雲の動きを300倍速再生、北西方向の空)
台風18号から変わった温帯低気圧が佐渡ヶ島の北側を通過。当地では昼頃から風雨が烈しくなりだした。
特に午後は風が強く、周辺では最大瞬間風速が30m/s近くに達し、建物の屋根が飛んだりトラックが横転するなどの被害が発生した所もあった。雲動画を見ると、後半ものすごい勢いで雲が飛んでいるのが分かる。
IMG_5805
IMG_5809
IMG_5812
静止画は、午前10:00頃の空。この時点ではまだ風は弱く、雨もほとんど落ちていない。
IMG_5815
同。南東方向の空は、雲が切れて「窓」になっている。こういう時は風が怖いとされている。
2019-10-04
当地周辺で最大瞬間風速が観測された16:30頃の赤外ひまわり画像。
風は夜になっても強めに吹いているが、雨は上がり虫の音も聞こえだした。