雲の流れと自然の愉しみ(日がな一日雲を眺めて暮らしたい)

天気や身の回りの植物や鳥たちなどを、歳時記的観察眼で記録していきます。 時々、我が家の愛猫”ハル”の日常も・・・。                佐渡ヶ島が見える海の近くに住んでいる気象予報士(No.1341)のブログです。

2021年06月

梅雨前線はゆっくりと北に上がってきている。
上空の寒気や下層暖湿気の影響で、今日も前線から離れた所でも雲
が発達したところがあった。
IMG_9113
(日中の空)
上層の雲が広がっているが、日本海側の当地では比較的天気がよか
った。
IMG_9115
(夕方の空)
色付いた幻日が見られた。
IMG_9117
IMG_9118
今日は内陸・山沿いだけでなく、日本海にも積乱雲が現われ、夜に
は海上から雷鳴が聞こえてきた。


関東の東海上には低気圧があり北東に進んでいる。
また日本海の上空には寒気が入り込んでおり、各地で局地的に雲が
発達している。
IMG_9102
(日中の空)
朝から昼過ぎまでは東寄りの風が吹き、厚い雲に覆われた。
内陸部の山々の頂部には山越え気流に伴う雲も懸かっている。
IMG_9105
(夕方の空)
午後になると、頭上の厚い雲は解消してきた。
今日も内陸の山沿いでは積雲が大きく発達している。
IMG_9106
青空の下で白く輝く雄大積雲。
IMG_9109
頭上からに日本海方向の空には高積雲が広がっている。
IMG_9111
日没時、佐渡島のシルエットがくっきりと見えた。

四国沖の梅雨前線上に低気圧があり東に移動している。
また上空の寒気や下層暖湿気の影響で、前線から離れた所でも局地
的に雲が発達している。
IMG_9093
(朝の空)
日本海側の当地は比較的日射しに恵まれたが、朝夕は雲が多かった。
IMG_9095
(昼の空)
頭上には巻雲が懸かり、遠くの飯豊連峰方面で積雲が発達している
のが見える。
IMG_9099
(夕方の空)
19:05、佐渡島に沈みゆく夕陽。

台風の北上につれて梅雨前線の位置も上がってきた。
また、日本海の上空には寒気が入っており、日本海側などでは雲が
発達しているところがある。
IMG_9092
(夕方の空)
当地も一日中低い雲に覆われ、時折弱いながら雨の降るどんよりし
た天気となった。

上空の寒気の影響で、東日本から北日本にかけて今日も局地的に雲
が発達した。
IMG_9091
(日没時の空模様)
海岸部の当地では、日中はよく晴れたが夕方からは少し雲が出てきた。



↑このページのトップヘ