雲の流れと自然の愉しみ(日がな一日雲を眺めて暮らしたい)

天気や身の回りの植物や鳥たちなどを、歳時記的観察眼で記録していきます。 時々、我が家の愛猫”ハル”の日常も・・・。                佐渡ヶ島が見える海の近くに住んでいる気象予報士(No.1341)のブログです。

カテゴリ: 天気

大陸から日本海北部に移動してきた高気圧が、北から日本付近を覆っている。
IMG_0065 (1)
(夕方の空)
日本海側の当地は、雲無く気持ちいい秋空となった。
朝方は13℃台まで気温が下がった。
IMG_0064
太平洋側は曇り空となったようで、本県でも内陸山沿いでは雲が湧いていた。

中国東北部に中心のある高気圧が、日本付近に張り出している。
上空に寒気が入り込み、北日本や日本海側では雲が多い。
IMG_0055 (1)
IMG_0056 (1)
(朝の空)
当地も雲が多い空模様となり、日中強い俄か雨も降った。

日本海に低気圧が残り、北日本や日本海側では雲多く俄か雨もあった。
IMG_0048
(夕方の海岸)
西寄りの風が強めに吹き、海は少し波が立っている。
IMG_0049
ところどころ、やや発達した雲も見られる。
IMG_0050
風が強いため、砂浜には風紋ができている。



日本海北部に低気圧があり、中心から延びる寒冷前線が日本海から近づいてきた。
IMG_0039 (1)
(朝の空)
まだ良く晴れている。
IMG_0041 (1)
(昼頃の空)
雲が全天に広がってきた。
寒冷前線が近づいてきた夕方から雨が降り出し、強い降り方となった。


高気圧の中心は本州の東海上に去ったが、全国的にまだ晴れているところが多い。
IMG_0032 (1)
(夕暮れの空)
当地は、今日も雲が全くない快晴の空となった。
日中気温が上がり、20数日ぶりの真夏日となった。
IMG_7036
今日は中秋の名月。煌々と月明かりが射す。

↑このページのトップヘ