雲の流れと自然の愉しみ(日がな一日雲を眺めて暮らしたい)

天気や身の回りの植物や鳥たちなどを、歳時記的観察眼で記録していきます。 時々、我が家の愛猫”ハル”の日常も・・・。                佐渡ヶ島が見える海の近くに住んでいる気象予報士(No.1341)のブログです。

カテゴリ:

本州南岸付近に前線が停滞。
本州の大部分は雲に覆われ、北陸から東北南部を中心に雨となった。
IMG_0260
(今日のハル)
当地も雨降りの一日となり、日中の最高気温は19℃止まりで肌寒かった。
我が家では愛猫のハルが、布団に大きな窪みを作ってまん丸くなっていた。

秋雨前線が本州付近に停滞。北陸地方から東北地方南部を中心に雨となっている。
当地も午前中から雨が降り続き、夜になって雨脚が強くなってきた。
前線の北側の涼しい空気に覆われ、日中の気温は20℃を切る肌寒さとなった。IMG_9876
久々にハルの姿を。
暑い日々が続いた頃は、フローリングの冷たい床を居場所にしていたが、
涼しくなってきて布団の上で寝るようになってきた。
IMG_9873
すぐに人に登り付き甘えるのが得意。




今日は沿岸部に雪雲が貼りつき、雪模様の一日となった。
夜には降り方が強くなり、1時間で数センチの割合で積雪が増えている。
IMG_7912
最近のハル(飼い猫)は、庭の雪景色を眺めるのが日課となっている。
餌台にときおり訪れる野鳥や、積雪の上に姿を見せる野ネズミの姿が気になるようだ。
IMG_7909
あとは只管コタツの中で丸くなっている。

日本海の低気圧は、北海道を通り千島方面に遠ざかっている。
中心から延びる寒冷前線が日本列島を横断していき、日本海は季節風の吹き出しによる雲にびっしりと覆われてきた。
当地は朝から時々雨が降る天気で、特に前線が通過した昼頃には強い降り方となった。
IMG_7722
ひさびさに最近のハルの様子を・・・。
先月下旬からコタツを使いだしたので、よく中にいるようになってきた。
IMG_7727
ここ数日は寒くないので、コタツから体を出している。
IMG_7718
IMG_7708

日本海西部に低気圧があり、中心から伸びる温暖前線が北陸地方に達している。日本付近には、南から暖かく湿った空気が入り込んでだ。
IMG_7363
当地は多少日射しがあったが曇りがちで、最高気温が30℃に達し蒸し暑い天気となった。
IMG_7366
我が家のハルは、ひんやり感のある皮製ソファーが気にいっている様。
IMG_7373
IMG_7371
一日中、ここでゴロゴロくつろいでいた。



↑このページのトップヘ