雲の流れと自然の愉しみ(日がな一日雲を眺めて暮らしたい)

天気や身の回りの植物や鳥たちなどを、歳時記的観察眼で記録していきます。 時々、我が家の愛猫”ハル”の日常も・・・。                佐渡ヶ島が見える海の近くに住んでいる気象予報士(No.1341)のブログです。

カテゴリ: 地震

2019-06-19 (1)
昨夜の地震は、東日本の広範囲で揺れを感じたようだ。震央から100㎞程離れた当地では被害が無かったが、揺れは結構大きかった。
2019-06-19
12:00JSTの赤外ひまわり画像。震央に近い県北地域では雲が発達し、日中強めの雨が降り続いた。地震のため警報基準が引き下げられ、大雨警報が発令された。
IMG_4377
当地でも、朝方から降り始めた雨は断続的に夕方まで降り続いた。

昨日22:22頃、大きな地震があった。緊急地震速報が鳴ると、すぐに小刻みな縦揺れが来て、そのあと大きな横揺れがしばらく続いた。当地の震度は4で、棚の上に不安定に積み上げた物が落ちた以外、大きな被害はなかったが、地震後すぐに津波注意報が発令された。私の住んでいる場所は海岸から1km程の砂丘地上の高台にあり、海岸近くの低い場所に住んでいる人たちが高い位置へと避難してきた。また同じ区内では3000世帯ほどが停電となっているが、幸い私の住んでいる所は通常どおり問題なく明かりがついている。地震後、職場に登庁し安全確認等を行って、日付が変わった午前0時過ぎに帰宅してきた。市内は被害が無いと思われるが、同じ下越地区で震源に近い村上市では最大震度6強と強烈な揺れだったようだ。午前1時に津波注意報は解除となった。今後、大きな余震が来なければいいが・・・。

↑このページのトップヘ