雲の流れと自然の愉しみ(日がな一日雲を眺めて暮らしたい)

天気や身の回りの植物や鳥たちなどを、歳時記的観察眼で記録していきます。 時々、我が家の愛猫”ハル”の日常も・・・。                佐渡ヶ島が見える海の近くに住んでいる気象予報士(No.1341)のブログです。

カテゴリ: 高積雲

伊豆諸島の南に前線を伴った低気圧があり、東北東に進んでいる。
また日本海にも低気圧があり、北日本に近づいてきた。
IMG_0313 (1)
(朝の空)
巻積雲と高積雲、高度の違う雲が重なり合う様子が見られた。
日中は比較的良く晴れたが、日本海の低気圧の接近で天気は下り坂
となり、夜には雨が降り出した。

朝鮮半島付近に低気圧があり、日本海に温暖前線が延びてきている。
IMG_0089 (1)
(朝の空)
今日も高積雲が空を埋めている。日を透かしている雲はきれいだ。
日中は29℃台まで気温が上がった。

高気圧の中心は千島の東に移ったが、まだ日本付近に勢力を及ぼしている。
東日本の日本海側では晴れているところが多い。
IMG_0084
(朝の空)
高積雲の薄い雲片が空を埋めている。朝日を透かしてきれい。
IMG_0085 (1)
(夕暮れの空)
日中はよく晴れて、最高気温は28℃台まで上がった。

中国東北部に中心のある涼しい空気を持った高気圧が、日本海側に
張り出してきている。
IMG_9868記事を書く
(朝の空)
大気がやや不安定となっており、発達した積雲が見られる。
IMG_9870
(夕方の空)
高積雲に敷き詰められている。少し秋めいてきた感のある空。





伊豆諸島付近に低気圧がありほとんど停滞している。
IMG_9864
(夕方の空)
関東地方を除き全国的には概ね晴れているが、日本海西部に雲域が
あり次第に東に広がっている。
当地は日中青空だったが、夕方になると日本海方面から高積雲が広
がり出してきた。


↑このページのトップヘ