雲の流れと自然の愉しみ(日がな一日雲を眺めて暮らしたい)

天気や身の回りの植物や鳥たちなどを、歳時記的観察眼で記録していきます。 時々、我が家の愛猫”ハル”の日常も・・・。                佐渡ヶ島が見える海の近くに住んでいる気象予報士(No.1341)のブログです。

カテゴリ: 積雲

冬型気圧配置が強まっている。
IMG_1048
上空に強い寒気が入り込み、山沿いでは大雪警報が発令されている。
海岸部の当地では雲の切れ間が多く、ほとんど降雪は無かった。
ただ日中も寒さが厳しい。

日本付近冬型気圧配置となっており、日本海は筋状の雲にびっしりと覆われている。
IMG_0972
IMG_0973
海岸部の当地では、雲の切れ間が多く比較的青空に恵まれた。
そのため、少し離れた雪雲を横から眺めることが出来た。
雪雲は雲の堤のように長く延び、雲の下は降雪で霞んでいる。

日本付近は冬型気圧配置となって、上空には強い寒気が入り込んでいる。
IMG_0896 (1)
海岸部の当地でも昨夜は強い降雪となって、朝方には10cmを超える
まとまった積雪となった。
IMG_0897 (1)
日本海方面から迫ってくる雪雲。

強い冬型気圧配置が続いている。
IMG_0873
IMG_0875
IMG_0878
IMG_0879
海岸部の当地では、海上からやってくる雪雲(大きな積雲)の姿が
よく見られる。雪雲が頭上を通り過ぎる度に、激しい降雪に見舞わ
れるが、1回ごとの時間はそれほど長くはない。

日本海の低気圧は北日本を横断して東海上に抜けた。
本州付近は等圧線が込み合い、強い冬型気圧配置となっている。
寒気の吹き出しに伴い、日本海は再び筋状の雲にびっしりと覆われている。
IMG_0315 (1)
IMG_0316 (1)
(昼頃の空)
当地は西寄りの風が非常に強く、一時暴風警報が発令された。
青空が出ているかと思うと、激しい雨が降る時雨模様の天気。
発達した積雲があちこちに見られた。



↑このページのトップヘ